人気ブログランキング | 話題のタグを見る
きゅうりのビール漬け
きゅうりのビール漬け_b0005241_22534969.jpg一度はやってみたかった。(←バク天風)
きゅうりのビール漬け。

ビールで漬けるなんてどんな味になるの?って
ずーっと気になってたレシピ。

でも使ったのは発泡酒。しかも糖質70%OFFのキリン淡麗グリーンラベル。それに砂糖、塩、そして和からしを溶かして一晩冷蔵庫で寝かしました。

砂糖と塩の量は、何点かのレシピを参考に適当に入れてみたんだけど、甘さはOKとして、塩気がほんのちょっぴり強いかな。次回は少し減らしてみましょう。


きゅうりのビール漬け_b0005241_22554240.jpg浅漬けみたいな、ピクルスみたいな漬け上がり。
ビールの味、ニオイはナシ。口に入れた瞬間にちょっぴりアルコールの香りがするくらい。

糠漬けみたいにスライスするより、乱切りにして食べた方がおいしい気がします。切らずにそのままボリボリ齧るともっとウマーです。

暑い気候の台湾ではぬか床ライフは長く続かないので、これは重宝しそう。でもって台湾ビールは安いしね。
by dearten | 2005-06-15 13:06 | 手づくりスロウフード
<< 梅とちりめんじゃこの手作りふりかけ 博多ぶらぶらぶらさげてぇ~♪ >>