人気ブログランキング | 話題のタグを見る
残ってた餃子
残ってた餃子_b0005241_20345627.jpg・ 餃子
・ チンゲン菜と蝦皮の炒めもの
・ ひじきの煮物
・ 酒粕入りお味噌汁(大根、たっぷり春菊)
・ らっきょう
・ 玄米

餃子
記事には上げてませんが、先々週の日曜日に餃子を作りました。その時に少し余ったので冷凍庫へストックしておいたもの。
中身は白菜とニラ。もちろんお肉も。
でも野菜の量が8割くらい。よーくよーく混ぜてこねれば粘りが出るので、少ないお肉でもまとまります。

台湾で売られてる市販の餃子の中身は韮菜(ニラ)、高麗菜(キャベツ)、素食(ベジタリアン)の3種類がメイン。
ちなみに、餃子というと水餃(水餃子)のこと。
焼いたものは鍋貼といって細長い餃子になります。


チンゲン菜と蝦皮の塩炒め
蝦皮は台湾から買ってきたもので、かなり塩気の強い桜海老みたいなもの。
それにお酒をふりかけておいたものとチンゲン菜を炒め合わせました。

ひじきの煮物
今回は長ひじき。
味出しにちくわを入れました。
by dearten | 2005-01-25 20:51 | うちごはん
<< 最近のお気に入り 朝定? >>