人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食べたモノ記録
すっかり8月に入り夏真っ盛り。
熱風は吹くは、日差しは痛いはの「あぢぃー!」な毎日。

今年はどういうわけか雨が少なくて、午後にあるべきスコールもなく、水不足がちと心配…
でも洗濯物がすぐ乾くのがうれしい。


食べたモノ記録_b0005241_1731378.jpg
市場で売られてたいちごミニトマト。
特別甘いわけでもなく、ジューシーなわけでもなく、形が似てるからいちごなんだろうね。

数週間前に買ったんだけど、その時初めて見て、それ以降見かけません。
こういう状況、タイワンでは結構あります。


食べたモノ記録_b0005241_1743888.jpg
友人がネパール料理屋さんで食べたというメニュを再現。

粒々したスパイス(名前失念)とじゃがいもとピーマンを炒めたもの。
強い香りのするスパイスではなかったです。

じゃがいもって滅多に買わないし料理しないんだけど、
久しぶりに食べたらホクホクしておいしかった。


食べたモノ記録_b0005241_17472922.jpg
無印のフォカッチャミックスの生地でピザ。

パン生地を伸ばすのって苦手~。
伸ばしてもすぐ縮むし、キレイな●や■に伸びてくれないし。
アメーバー型ピザになるもやむなし^^;


食べたモノ記録_b0005241_17545784.jpg
ドラゴンフルーツを食べる毎に「今まででイチバンおいしい」記録を塗り替えてきたけど今回も更新!
「ドラゴンフルーツのどこがおいしいの?」と思う人も、これを食べたら考えを変えちゃうはず。
私自身も「味と値段が合ってない」と思ってたけど、こんなに甘くておいしいなら買っても良し。


食べたモノ記録_b0005241_1811214.jpg
タイワンでは赤ちゃんの生後1ヶ月のお祝いに、女の子の場合はクッキーなどのお菓子、
男の子の場合は写真の油飯を、周りの人に配ります(お祝いのお返し)。

油飯は中華風おこわ。それに鶏モモ肉と紅い卵。
紅い卵は殻が染まったゆで卵。
by dearten | 2009-08-02 18:07 | おいしいモノ
<< 雨雨降れ降れ チュウカのおかず >>