人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アブナイほうき
アブナイほうき_b0005241_21181676.jpg

市場での買い出しはいつもだいたい同じなのですが、
「何コレ~」的なモノを見つけたら買ってしまいます。

今回はこんなモノを見つけました。

ヒラヒラしたヒモみたいなモノ、なんだか怪しいでしょ?
ミニほうきみたいで思わず台の上を掃いてしまいました^^;

実はコレ、半天筍という檳榔(びんらん)の新芽。
タイワンは檳榔文化圏なのですがまさか食べるとは!


アブナイほうき_b0005241_21264699.jpg

麦の穂みたいなツブツブが将来檳榔に。
ものすごい量ができるんですねえ(感心)。

このピラピラした部分は檳榔花、筍みたいな部分は檳榔心と呼ぶようです。


アブナイほうき_b0005241_21314430.jpg

チャオ(炒)しても、ゆでて和え物にしても良いそうなのですが、
檳榔という言葉が、ゴォゴォに火をあてて炒めてしまわないとちょっとコワイかも~。

いつものようににんにくチャカチャカ炒めにしました。

でね、ここからが問題。

食べてるとなんか変な気分になってきまして…

夫→食道がヘン! ワタシ→軽くクラクラするかも!

調べてみたら、食べ過ぎると中毒症状が出る場合もあるようで…(大汗)

コワイわ~。

なのでこの野菜(?)はこれっきりで。
サクサクした食感がおいしいけどもう食べませんよー^^;
by dearten | 2009-04-08 21:46 | うちごはん
<< 今年もひと足お先に 最近のおやつ >>