川七
b0005241_2025963.jpg

「川七」と呼ばれる、漢方にも使われてるらしいツル科の野菜。

日本では見たことも食べたことなかったんだけど、
ググると雲南百薬とかムカゴとかアカザカズラと呼ばれてるみたい。

そして百薬と呼ばれるだけあって効能やら栄養やらがものすごーーーく良い!

少ーし肉厚な葉っぱで火を通すとヌルヌルと粘り気が出ます。

初めて食べた時から大好きになり、市場で1斤60元で売られてたので即ゲット。


b0005241_20213699.jpg

ご存知とは思いますが、まずは、とりあえず、にんにくチャカチャカ炒め^^;
でも、今回はしょうがも入ってて、ごま油でチャカチャカしました。

このヌルっとした感じ、おいしいわ~。

-----------------------------

パウンドケーキの食後感を追記しました。
[PR]
by dearten | 2008-12-28 20:37 | うちごはん
<< 2008年も終り PAULのパン >>